浄水器のコスト [日記]

水道から出る水は不味くて飲めない。

いつからでしょうね?こんなのいうようになったのは。

子供の頃は平気にガブガブ飲んでました。

理科室の水道水は少し不味い・・・

なんかそんな記憶が・・・(どんな記憶だよ?)
(´⌒`;)
今では浄水器をつけてる家が結構いますよね。

ウチもつけようか考え中。


ポット型の浄水器ブリタ。
外によく見かけたのが、蛇口につけるタイプ。さらに水道管から分岐させる据え置きのタイプがあります。

蛇口設置型でも、据え置きタイプでも、ポット方でも結局はカートリッジに水を通す仕組みは一緒なので性能の差はないそうです。

たとえば、設置型のタイプでは有名なのがシーガルフォーっていうのがあるらしいんですが、
本体価格が8万以上!

それに加えてブリタは5千円ほど。
初期コストは圧倒的にブリタですよね。

でも水は日々つかうものですから、初期コストよりもカートリッジ交換にかかるランニングコストの比較が最も重要だと思うんです。

本体が安くても継続して使う交換部品が高かったり、頻繁に交換が必要なのでは意味がありません。

でカートリッジの交換が設置型が一年毎くらいに一回だったりしますが、
その値段が一万円を超えたりします。

ブリタだと8週間ごとに交換ですが、年間のランニングコストは一万円弱。

これはブリタのほうが手間はかかりますけど、お値段的にはいいかも知れませんね。

でも料理とかで大量に水を使う場合はポット型は難しい。

選択の決め手はどのように水を使用するかどうかですね。

何度も浄水する手間を不便と感じるなら蛇口設置型、据え置き型にいいかもしれません。


この記事は個人的な推測なのでちゃんと調べて買ってくださいね。
(。-∀-) ニヒ♪

個人的にお勧めの記事
サイクロン式掃除機はほとんどニセモノ?
電動アシスト自転車の比較するところは?
コンパクトカーは比較すると年間10万お得?
美味いラーメンランキングに載ってるけれど
アウトレット家具とかの買い時期
安眠グッズ、テンピュール枕に物申す
お得なチケット予約購入するには?
公売オークションでの注意・・・
タクシーウォーカー 歩数計、万歩計の種類
ダイエットの敵、甘いものを味方に?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-01-16カビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。